2025.11.30
かすみがうら市で外壁劣化のご相談!無料診断で築30年のお家を調査 かすみがうら市のみなさまこんにちは。街の屋根やさん土浦店です。今日の現場ブログはかすみがうら市で行った2階建て戸建て住宅の外壁調査の様子をご紹介します🏠 ▲外壁調査・診断を実施したかすみがうら市のお客様宅 「外壁の…
行方市で雨漏り調査・散水調査を行った際、
建物周りの確認中に 軒下へ鳥の巣が作られていた跡 を発見しました。
今回の現場では、調査段階で巣の存在が確認できていたため、
補修作業に入る前に 撤去作業も計画に組み込んだうえで工事を進めています。
⏩️行方市で雨漏りの原因を散水調査で特定!雨漏り原因はどこから?!散水調査がオトクな理由
外壁の劣化や軒天の傷みを確認しつつ周囲を見回したところ、
軒下の高い位置に鳥の巣の跡が残っていました。
鳥は
雨が当たりにくい
外敵(猫・カラス)から身を守れる
風が弱い
高所で安全
といった理由から、家の軒下を巣作り場所として選ぶことが多く、
行方市のような自然環境ではよく見られるケースです。
鳥の巣は、状況によって
撤去できる場合と撤去が禁止される場合 があります。
巣が空(使用されていない)
巣立ち後でしばらく経っている
完全に放置されている巣
卵がある
ヒナがいる
親鳥が出入りしている
巣作り途中
ヒナや卵がある巣の撤去は「鳥獣保護管理法」で禁止されており、
許可なく撤去すると 法律違反 になってしまいます。
今回の行方市の現場では、調査時点で巣はすでに使用されておらず、巣立った後の空の巣だけが残っている状態 でした。
そのため撤去は法律的にも問題なく、
工事前に撤去・清掃を行い、外壁補修・軒天張り替え・塗装作業が安全にできる状態へ整えました。
鳥の巣は、放置していると
糞による腐食
雨樋詰まり
害虫・ダニの発生
もし行方市で「軒下に鳥の巣がある」「撤去していいか判断できない」という場合は、まずは現地調査での確認が必要です。
巣の状況を見て、撤去可能かどうかを適切に判断いたしますので、お気軽にご相談ください😊
⏩️行方市で雨漏り補修と外壁塗装!安全に工事を行うため足場を設置!まとめて工事するとコストも抑えられます
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん土浦店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.