危険箇所の散水調査が全て終わりました。お客さんにも見ていただき、居住者様にもどのようなあまもりだったか確認していただき。今回の雨漏りの原因はすべて特定できました。
以下お客様とのやりとりです。
お客様「ありがとうございます。それでこちらを修理するとなるとおいくらになる?」
平間「今回の雨漏りの箇所で屋根の部分のケラバという部分ですが、ここを外すとなると、だいぶ大掛かりな工事になります。ただ、一時的に雨漏りを補修する。というのであれば、シーリングでふさぐことも可能です。今後、こちらのアパートはどのような形で運営して行きますか?」
お客様「そうですね。前回外壁塗装やったのが、九年前ぐらいだったと思う。なので、あと2、3年後にはまた外壁塗装をすると思うの?その時に、大掛かりに直したいかな?」
平間「分かりました。そしたら今回はシーリングで補修して行きますか?」
お客さん「そうですね。シーリングだとおいくらぐらい?」
平間「そうですね。今回の費用と合わせて。20万円ぐらいになります。後ほどきちんとお見積もり書を作らせていただきます。」
お客さん「えっ?そんなもんなの?前回。50万ぐらいかかったわよ。」
平間「そうなんですか?50万だと。僕。大分、儲かっちゃいます。笑」
お客さん「安いほうが助かる笑 ぜひお願いするわ。」
平間「ありがとうございます。さっそく今回の調査報告と。見積書を作らせていただきます。」